12/27誕生

昨日、急きょ出産しました〜


陣痛や破水なく予定日超過

40w1d 12/27

10:30 検診のために病院へ


10:45 内診前にNST

・仰向けでNSTしてたら心拍50〜60に下がる

・看護師さん達が慌てて酸素吸入やら体勢変

 えたりの指示を出す

・担当医から説明されて、ストレッチャー病

 棟へ


11:15頃 6Aへ入院

NST常時着用→またも心拍低下

・腹部エコー・内診で子宮口の確認 1.5㌢

・Drから緊急帝王切開と陣痛促進剤の同意

 書説明


13:00頃 帝王切開の可能性があるため

     絶飲食‼︎ 急な絶飲はつらかった。

    旦那さんは一旦ランチへ

    採血・胸部レントゲン・点滴・

    入院書類説明などなど


    促進剤投入〜

    ちょいお腹に鈍痛あり

    軽い生理痛くらい?


15:00頃 主治医からの説明

 いつ出産しても大丈夫な時期であり、心拍が二回下がったこともあり、、、

このまま様子見ながら経膣を待つと、夜中の超緊急帝王切開もあり得る。

今元気な状態なので、人手の多い今(平日金曜の夕方)帝王切開を行った方が安全。とな。

どうしても経膣分娩っていう気持ちはなかったので帝王切開に!

安心安全が一番〜

帝王切開なら卵巣嚢腫も一緒に取れるので一石二鳥!


15:20  帝王切開に決定→内診で子宮口の確認

   子宮口変わらず!

   促進剤中止


15:50 手術室へ

16:00 帝王切開手術開始


腰椎麻酔 不思議な感覚 

     はじめの注射のチクリ

     以降痛みなし!

     感覚なし


切られる感覚もない!すごいね〜

ぐいぐい押したり引っ張る感覚のみ。

興味深い体験でした!


切開してから10〜15分程でベビー誕生👶

ヒーロー体勢で一度対面

きれいにしてもらって、めがねつけてちゃんと対面!

触ったり写真撮ってもらったり。

ボロボロですが笑


その後、卵巣嚢腫摘出手術へ

思ったより腫れていたため片側の卵巣・卵管切除になりました!

12㌢程になってた様です。


丸裸状態で説明してもらい、手術方針決定

→麻酔追加→完全睡眠!


起きたら病棟のベッドでした。